JIMC 通信 2012年12月10日発行 第4号 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム(JIMC)より 各種最新情報をお届けします。 *********************************** 1 JIMCからのお知らせ [中国レポート] 「新体制下、中国における訪日マーケットはどう 動いている?」 2 賛助会員 入会のご案内 3 インバウンド媒体パッケージプランのご案内 4 正会員のご紹介 「日本達人」/ぴあ株式会社 5 賛助会員様からのご案内 「TRAVEL NOTE JAPAN PROJECT」/有限会社サザンクロス・ロード *********************************** =================================== 1 JIMCからのお知らせ =================================== [中国レポート] 「新体制下、中国における訪日マーケットはどう動いている?」 はじめに、本レポートには文章量の制限があり、日中間の政治的な関係などに ついては、現地メディアや国内メディアの報道を参考いただくとし、ここでは 上海から見た中国の実情やメディアの動向、訪日旅行に関連してご報告したい と思います。 中国国内の日本に関する一般メディアの報道は、ひと頃とは比べものにならな いくらい鎮静化し、日本を敵国として扱うような報道はすっかり影を潜めまし た。一方、日本に対しての好意的な報道も少なく、現在は日本の総選挙や石原 慎太郎氏の動向、さらには高速道路の天井崩落事故といった内容に限られてい ます。人民日報や政府検閲の厳しい大手メディアで日本に関する好意的な報道 がされることが、中国国内での訪日旅行の広告宣伝活動のタイミングを図る上 でひとつの目安となっていますが、今のところはまだその時期が来ていない状 況です。 そんな中、かねてより日本の自治体が計画をしていた中国の大手インターネッ トメディアのグルメコーナーのトップページを利用したプロモーションプラン に一昨日メディア側からゴーサインが出ました。また、先週には旅行関連の各 雑誌が日本の特集を年明けに行うとのことで、掲載内容についての最終原稿確 認の連絡が届きました。現状、旅行に関するテレビやラジオ番組、雑誌は日本 を避けた報道をしていますが、年明けから徐々に日本に関する報道が増えてい く見込みです。団体旅行を扱う旅行会社では、2013年の春節の売上げが消えて しまうと影響が大きいため、今か今かと「その時」を待ち構えていています。 反日感情については、例えば日本製品非買運動に賛同する人の割合が低下して おり、南部では日産自動車の売れ行きが従来どおりに戻ったとの話も聞かれま す。旅行会社の中には、公の募集を行わず、水面下での集客活動で団体ツアー を成立させているところも現れ、日本に対するマインドが冷え切ってしまって いる状況ではなさそうです。FIT顧客のみを扱っている弊社の訪日旅行部門で は、上半期は2010年比2倍弱の推移でしたが、10~11月は2010年並みの水準と なり、少なからず売上げへの影響を受けてはいます。しかし、団体旅行に比べ ると軽微な影響です。12月に入ってからは、来年の訪日に関する問い合わせが 増えており、徐々にトレンドが回復してくる見込みです。年明けから徐々にプ ロモーションが動き出しますので、FITは早ければ春節の時期に動くと思われ ます。団体については、ツアーの造成から販売までのリードタイムが長いた め、今準備に入っていなければ、春節の集客は難しいと思われます。桜の春季 にターゲットをあわせて動くのが現実的といえると思われます。 (日本之窓・阿部) =================================== 2 賛助会員 入会のご案内 =================================== 本コンソーシアムへのご入会をお願いしています。会員特典として、各種 活動への参加(講演会、勉強会等) 及び各種活動の成果(メールマガジン、 各種マーケティングリサーチデータ等)を受けることができます。 詳細はこちら▼ http://www.jimc.gr.jp/join/ =================================== 3 インバウンド媒体パッケージプランのご案内 =================================== 信頼と実績のJIMC正会員企業が発行する人気のインバウンド媒体を特別価格で ご掲載頂けるお得なセット商品を企画致しました。 詳細はこちら▼ http://www.jimc.gr.jp/wp-content/uploads/pdf/adplan_120531.pdf =================== 4 正会員のご紹介 =================== 「日本達人」を発行するぴあ株式会社がJIMC正会員として加盟されました。 日本へのアジアからの観光客に向けて、日本航空(JAL)機内および現地旅行 会社、旅行博覧会などで配布している観光情報フリーマガジンが日本観光情報 誌「日本達人」です。 FIT、リピーターが多い韓国・台湾・香港からの渡航客が対象の「韓国・ 台湾・香港版」をハングル、中国語(繁体字)で発行しています。また、中国 大陸向けには別版で「中国大陸版」を中国語(簡体字)で発行しています。 内容は旅行者必携のMAPや路線図、クーポン付きで東京近郊の人気観光 スポット情報や話題の最新ショップ、また京都・大阪を中心とした関西情報も 掲載し、日本各地の魅力や日本製品などもピックアップしています。 詳しくは、下記の「日本達人」オフィシャルページ、または公式facebook ページをご覧ください。 「日本達人」公式ページ ● http://www.nihontatsujin.com/tw 「日本達人」公式facebookページ ● https://www.facebook.com/nihontatsujin =================== 5 賛助会員様からのご案内 =================== 「TRAVEL NOTE JAPAN PROJECT」を発信する有限会社サザンクロス・ロード 有限会社サザンクロス・ロードは、地球規模で考えながら、自分の地域で活動 する(Think globally, act locally.)ことを基本として、沖縄・九州・ アジアそして日本と世界を結び人・物・文化をチャンプルする(混ぜこぜに した)コミュニケーションデザインカンパニーとして地域と共に活動していま す。特に、「TRAVEL NOTE」は韓国から訪れる観光客に「2度目の日本」をコン セプトとして九州の最新情報やトレンドを韓国人ブロガーが実際に取材し韓国 人目線で制作しています。2013年はいよいよ沖縄版創刊に向けスタッフ一同、 島から島へ飛びまわっています。訪日外国人に向けた最高のおもてなしになる よう頑張りますので、ご期待ください。 「TRAVEL NOTE JAPAN PROJECT」公式facebookページ ●http://www.facebook.com/pages/TRAVELNOTE-JAPAN-PROJECT/197077690350165 ─────────────────────────────────── 掲載のご希望は担当・斉藤・伊藤までお知らせください。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ [JIMCニュース] 2012年12月10日発行 第4号 編集・発行 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム TEL 03-6804-5861 (インフィニティ・コミュニケーションズ内 斉藤・伊藤) http://www.jimc.gr.jp/ ご意見、ご感想、配信申込・停止などは info@jimc.gr.jp まで、お願いします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Copyright(C)2012 Japan Inbound Media Consortium. All Rights Reserved.