JIMC 通信 2013年2月13日発行 第6号 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム(JIMC)より 各種最新情報をお届けします。 *********************************** 1 JIMCからのお知らせ [インバウンド・レポート] 「千葉県の新しい魅力を探す、観光ルートの開発ツアーに参加しました」 2 賛助会員 入会のご案内 3 インバウンド媒体パッケージプランのご案内 4 正会員のご紹介 「地球の歩き方」が発行する インバウンド・フリーペーパー「GOOD LUCK TRIP」 5 賛助会員様からのご案内 “We do Happy Business”がスローガン/株式会社トライアングル *********************************** =================================== 1 JIMCからのお知らせ =================================== [インバウンド・レポート] 「千葉県の新しい魅力を探す、観光ルートの開発ツアーに参加しました」 去る2013年1月16・17日の両日、千葉県インバウンドおもてなし事務局による 「海外からの個人旅行客に対する県内受入体制強化事業」の一環として、千葉 県ファム・ツアーにJIMC正会員各社のスタッフが参加しました。 東京駅から高速バスを利用し、「三井アウトレットパーク木更津」まで行き、 そこから千葉県が手配したバスに乗り換え、初日は鋸山(のこぎりやま)、日 本寺大仏、館山いちご狩りセンター、野島埼灯台、白間津花畑(花摘み体験) を回りました。宿泊は勝浦温泉の旅館。浴衣に温泉といった日本ならではの 宿泊体験は外国人にとっても思い出深いものになることでしょう。2日日の最 終日は勝浦の朝市を見学。その後、鯛の浦で遊覧船に乗り、誕生寺では写経を 体験。勝浦タンタンメンの昼食後、いすみ鉄道に乗って大多喜城へと向かいま した。当初、予定していたマザー牧場には時間の関係で訪問できませんでした が、盛りだくさんな南房総の観光コンテンツに接することができました。 今回は千葉県インバウンドおもてなし事務局が企画した数あるモデルコースの ひとつを外国人個人旅行客が公共輸送機関を利用しながら周遊するという想定 で、ルートの内容、アクセス状況や多言語対応の標識などの現状を確認しまし た。より優れた環境整備のための取組みという視点でも、日ごろ、エンドユー ザーである外国人旅行者との接点のあるJIMC各社の意見は参考になるものと思 われます。 2012年は日本版LCC(格安航空会社)の就航により、海外と日本国内のアクセ スが改善され、いっそう外国人個人旅行客の増加が期待されます。これまでも 自治体によるファム・ツアーは頻繁に実施され、海外の旅行エージェントやメ ディアの多くが日本各地を訪れていましたが、その実効性は以前に比べて著し く低下していると言われています。 今後、ますます増加する外国人個人旅行客にどうアプローチするかと言う点で は、国内外でのインバウンド・メディアの発行を行っているJIMC各社に向けた ファム・ツアーの」参加は新たな試みと言えるでしょう。 個人旅行客、リピーターの増加は目覚ましく、着地型情報の欲求の高いこれら のターゲットに向けた情報発信は、外国人誘客を行う上で重要な戦略のひとつ と言えるでしょう。 今回のファム・ツアーの記事紹介は、JIMC各社の編集方針、媒体特性に基づい た各社各様の味付けで多くの外国人旅行者に千葉県の魅力を伝えることになる でしょう。 (att.JAPAN・桑原) =================================== 2 賛助会員 入会のご案内 =================================== 本コンソーシアムへのご入会をお願いしています。会員特典として、各種活動 への参加(講演会、勉強会等) 及び各種活動の成果(メールマガジン、 各種マーケティングリサーチデータ等)を受けることができます。 ●詳細はこちら http://www.jimc.gr.jp/join/ =================================== 3 インバウンド媒体パッケージプランのご案内 =================================== 信頼と実績のJIMC正会員企業が発行する人気のインバウンド媒体を特別価格で ご掲載頂けるお得なセット商品を企画致しました。 ●詳細はこちら http://www.jimc.gr.jp/wp-content/uploads/pdf/adplan_120531.pdf =================== 4 正会員からのご案内 =================== 「地球の歩き方」が発行する インバウンド・フリーペーパー「GOOD LUCK TRIP」 「GOOD LUCK TRIP」(以下、GLT)は、“日本”のあらゆる魅力を、世界に発 信する外国人向けフリーマガジンです。弊社の媒体特徴は、海外の旅行会社に て日本旅行を申し込んだ方に直接お届けできるところがポイントです。 「GLT東京版」<奇数月・隔月発行>を筆頭に、関西版、北海道版など計7タイト ルを3言語表記<英語・繁体字・ハングル語>で発行しています。また、中国大 陸向けには、「GLT日本楽酷遊」、「東京・大阪名品淘」の2媒体を発行してい ます。 「GLT東京版」3月号の巻頭特集は、「世界に誇る日本の技術力の高さを体感で きる工場見学」、「GLT日本楽酷遊」。 3月号の特集は、「東京限定お土産特集」、「大阪・京都でお花見散歩 “今しか逢えない”景色を歩こう」を予定しています。 広告・特集、インバウンド全般の事など、なんなりとお問い合わせください。 お待ちしております。 ●お問い合わせはこちら http://form.arukikata.co.jp/TWAS_FORM/?UserID=big&formid=134 ●「GOOD LUCK TRIP」 公式サイトからはアプリ版をダウンロードできます http://www.goodlucktrip.jp/ ●「GOOD LUCK TRIP」 公式FACEBOOK http://www.facebook.com/pages/GOOD-LUCK-TRIP/161544877305952 =================== 5 賛助会員様からのご案内 =================== 株式会社トライアングル 私たちトライアングルは“We do Happy Business”をスローガンとして掲げて おります。 日本の財産である四季・食・文化などを提供するだけではなく、”旅行”を通 じて日本の神髄まで探り世界に発信していきます。 1) Happy Business の共有 トライアングルは、顧客一人一人の満足して頂くことをめざし、従業員をはじ め、関わる全ての人々が“Happy”を共有できることを目指します。 2) 観光産業への貢献 トライアングルは、事業パートナーと共に反映をめざし、訪日旅行客増加によ る観光産業の発展、日本経済の発展に貢献します。 3) 何ごとにもトライアングル トライアングルは、時代のニーズに応じた新しい日本の魅力を探究し、インバ ウンド業界をリードしていきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ●株式会社トライアングルオフィシャルサイト http://www.triangle-group.jp/ ─────────────────────────────────── 掲載のご希望は担当・斉藤・伊藤までお知らせください。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ [JIMCニュース] 2013年2月13日発行 第6号 編集・発行 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム TEL 03-6804-5861 (インフィニティ・コミュニケーションズ内 斉藤・伊藤) http://www.jimc.gr.jp/ ご意見、ご感想、配信申込・停止などは info@jimc.gr.jp まで、お願いします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Copyright(C)2013 Japan Inbound Media Consortium. All Rights Reserved.