JIMC 通信 2013年3月15日発行 第7号 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム(JIMC)より 各種最新情報をお届けします。 *********************************** 1 JIMCからのお知らせ [インバウンド・レポート] 沸騰するタイのインバウンド![タイ国際旅行博TITF#12] 2 賛助会員 入会のご案内 3 インバウンド媒体パッケージプランのご案内 4 正会員のご紹介 発行部数最大級の携帯マップ型中文メディア「導遊図シリーズ」を発行 しているインフィニティ・コミュニケーションズ株式会社 5 賛助会員様からのご案内 日本最大のインバウンド業界向けポータルサイト「やまとところ.JP」 /株式会社やまとごころ *********************************** =================================== 1 JIMCからのお知らせ =================================== [インバウンド・レポート] 沸騰するタイのインバウンド![タイ国際旅行博TITF#12] 「前回は一小間での出展でしたが」 「いろいろとありまして、こんなに(出展小間数大幅増)なっちゃいました」 聞く所によると、当初は中国インバウンドの事業予算だった分もこちらに振り 向けられたとのこと。先月に行われたタイ国際旅行博(TITF#12 2月14日~17 日)の出展者の話である。私は、ある出展者のブース運営でTITFに出張してい た。確かに今回のTITFは熱気が違った。日中関係による所もあるかも知れない が、今のバンコクは10年前の上海のような熱気だ。ジャパンパビリオンの出展 小間数は、前回(昨年夏のTITF#11)の26小間から大幅に増えて40小間となっ た。ジャパンパビリオン以外のスペースにブースを構えた日本企業もあったた め、実際にはもっと多くの自治体・民間企業が出展したと考えられる。出展社 の業種も多岐にわたり、家電量販店、百貨店、アウトレット、食品業界、テー マパークなど、自治体以外が大幅に増加した。これも少し前の頃の上海の中国 国際遊旅遊交易会(CITM)を彷彿させる。また、民間企業の視察来場者も非常 に多く、会場では当会(JIMC)の正会員企業の社員の方々とも出くわした。こ のように、日本のインバウンドに関わるキーパーソンが一堂に会したような感 じで、ジャパンパビリオンは熱気に包まれた。展示会場ばかりではない。TITF の会期に合わせ、ある出展者は、タイの大手日刊紙Daily News紙に観光誘客の 広告を掲載し、別の出展者はバンコクの繁華街にあるショッピングセンターの 大型街頭ビジョンに広告を出した。 タイからの訪日旅客数は、昨年260,800人(出典:日本政府観光局)と対前年 比で約1.8倍と過去最高を記録し、更に増加の勢いである。東南アジアで最も 親日国と言われており、多くの日系企業が進出している。また、仏教の国で あり、国王がいる点も日本と同じであり、日本側としても馴染みやすいと言え る。日本と親和性の高いタイからの訪日旅客数は今後も増加が続くだろう。 今回のTITF#12が盛り上がりを見せているのは、ただ単に尖閣問題の影響で上 海のCITMへの日本の出展が突然中止させられたことの反動だけではない、との 思いを強くした。 (インフィニティ・コミュニケーションズ・斎藤) =================================== 2 賛助会員 入会のご案内 =================================== 本コンソーシアムへのご入会をお願いしています。会員特典として、各種 活動への参加(講演会、勉強会等) 及び各種活動の成果(メールマガジン、 各種マーケティングリサーチデータ等)を受けることができます。 ●詳細はこちら http://www.jimc.gr.jp/join/ =================================== 3 インバウンド媒体パッケージプランのご案内 =================================== 信頼と実績のJIMC正会員企業が発行する人気のインバウンド媒体を特別価格で ご掲載頂けるお得なセット商品を企画致しました。 ●詳細はこちら http://www.jimc.gr.jp/wp-content/uploads/pdf/adplan_120531.pdf =================== 4 正会員からのご案内 =================== 発行部数最大級の携帯マップ型中文メディア「導遊図シリーズ」を発行! (インフィニティ・コミュニケーションズ株式会社) インフィニティ・コミュニケーションズ(以下弊社)は、 海外向けマーケティングを専門とする広告会社として、 インバウンド向け自社メディア「導遊図シリーズ」の発行をはじめ、 海外媒体の取り扱い、海外PR、イベント制作、ツール制作等を行っています。 弊社が発行する中文メディア「導遊図シリーズ」は、 今年3月にお陰様で創刊8周年を迎えました。 既に多くの顧客に愛用され、信頼のブランドとなっております。 「導遊図シリーズ」は現在、「東京導遊図」及び「関西導遊図」で それぞれ繁体字版と簡体字版の計4版を年四回発行しています。 4版合計で、年間220万部を発行するインバウンド向けメディアとしては、 最大級の発行部数を誇るメディアです。 「導遊図シリーズ」のスケジュール、掲載料金をはじめ、 海外マーケティングに関する事まで、お気軽にお問い合わせください。 ●お問い合わせ http://www.dccom.co.jp/ ●「導遊図シリーズ」サイト(日本語) http://www.dccom.jp/doyuzu/ ●「日本導遊図系列」公式サイト(繁体字) http://travelmap-jp.com/ ●「日本導遊図系列」公式サイト(簡体字) http://travelmap-jpcn.com/ ●「日本導遊図系列」公式facebookサイト(繁体字) http://www.facebook.com/japanmap =================== 5 賛助会員様からのご案内 =================== 日本最大のインバウンド業界向け ポータルサイト「やまとところ.JP」 (株式会社やまとごころ) 「日本のインバウンドを熱くする」をモットーに、 日本最大のインバウンド業界向けポータルサイト 「やまとところ.JP」の企画・運営をはじめ、セミナー・ イベントの開催やコーディネート事業、受託事業など、 インバウンドに特化したビジネスを展開しています。 【お問い合わせ】 株式会社やまとごころ 日向(ヒュウガ) TEL:03-5954-3075 詳細はこちら▼ http://www.yamatogokoro.jp/ ─────────────────────────────────── 掲載のご希望は担当・斉藤・伊藤までお知らせください。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ [JIMCニュース] 2013年3月15日発行 第7号 編集・発行 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム TEL 03-6804-5861 (インフィニティ・コミュニケーションズ内 斉藤・伊藤) http://www.jimc.gr.jp/ ご意見、ご感想、配信申込・停止などは info@jimc.gr.jp まで、お願いします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Copyright(C)2013 Japan Inbound Media Consortium. All Rights Reserved.