JIMC 通信 2013年4月18日発行 第8号 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム(JIMC)より 各種最新情報をお届けします。 *********************************** 1 JIMCからのお知らせ [インバウンド・レポート] 中国人インバウンドの現状と今後[桜祭りin上海2013レポート] 2 賛助会員 入会のご案内 3 インバウンド媒体パッケージプランのご案内 4 正会員のご紹介 ぴあと日本航空(JAL)が共同で発行する インバウンド・フリーマガジン「日本達人」/ぴあ株式会社 5 賛助会員様からのご案内 インバウンド・マーケットの近況/信州湯田中温泉観光協会 *********************************** =================================== 1 JIMCからのお知らせ =================================== [インバウンド・レポート] 中国人インバウンドの現状と今後 [桜祭りin上海2013レポート] 「(重要)WTF2013(上海世界旅遊博覧会)日本パビリオン出展中止の お知らせ)」 3月21日夜、上海WTF2013日本事務局から届いたメールのタイトルにガッカリ した。 2012年11月のCITM(中国国際旅遊交易会)に続いて、またか!と思った。 中国市場はまだ厳しいのか? そんな中、私は、「桜祭りin上海2013(3月27日開催)」出展の仕事で、 上海へ出張した。在上海日本国総領事館、観光庁、JNTO上海事務所などが 主催して開催されたオールジャパンのイベントには70の自治体や企業が出展。 1,500名の招待客が詰めかけ、会場は大いに賑わった。 私が担当していたブースには、多くの来場者が立ち寄り、桜の見ごろや温泉、 ショッピングから交通手段に至るまで、質問攻めにあい、上海人の訪日旅行に 対する関心の高さをうかがえた。 当然、旅行業界関係者も大勢訪れ、訪日旅行に関する話題で盛り上がった。 「今、日本に関する新聞広告は、派手に展開できない。旅遊局から連絡が来る から」 「反日デモが過熱しているときに、上海から大型客船で1,500人も総客したこ とで中国全土から上海人は売国奴と呼ばれてしまったから、慎重になる」 「日本と中国のトップが、国際会議か何かで、 作り笑いでもいいから握手している写真が中国の新聞に載れば、 安心して訪日旅行商品が売れるのだが・・・。」 中国の旅行業界関係者が口にするのは、 どれも共産党政府の話。顧客ではなく、まず第一に政府の顔色をうかがう。 つまり、日中関係が改善に向かわなければ、「政冷経涼」のままらしい。 現在、上海の大手旅行会社でも団体旅行の送客は、 週一本ペースに届かず、月に3本程度。 ただし、これらはすべて団体旅行の話。 FIT(個人旅行)については、絶好調とのこと。 既に反日デモ以前の状況に戻っていると話す旅行業界関係者 がほとんどだ。また、リピーターは、ゴールデンルート以外に 足を延ばしたいとの欲求が高く、訪問地も多様化しつつあると言う。 当分の間、中国市場は、FITのリピーター中心のようだ。 それでは、今後はどうなるのか? やはり、日中両国のトップ会談が行われるまでは現状維持と言ったところか? ある旅行会社の幹部が、私に言った言葉が印象に残った。 「中国は、いったん動き出すと回復が早いから、 今からしっかりと準備しておいたほうがいいよ」と。 (インフィニティ・コミュニケーションズ 斎藤) =================================== 2 賛助会員 入会のご案内 =================================== 本コンソーシアムへのご入会をお願いしています。会員特典として、各種 活動への参加(講演会、勉強会等) 及び各種活動の成果(メールマガジン、 各種マーケティングリサーチデータ等)を受けることができます。 ●詳細はこちら http://www.jimc.gr.jp/join/ =================================== 3 インバウンド媒体パッケージプランのご案内 =================================== 信頼と実績のJIMC正会員企業が発行する人気のインバウンド媒体を特別価格で ご掲載頂けるお得なセット商品を企画致しました。 ●詳細はこちら http://www.jimc.gr.jp/wp-content/uploads/pdf/adplan_120531.pdf =================== 4 正会員からのご案内 =================== 出版・チケット販売のぴあと日本航空(JAL)が 共同で発行するインバウンド・フリーマガジン「日本達人」 「日本達人」は、香港・台湾・韓国・中国から来日される お客様に向けて、JALの日本行き航空機内で配布しています。 香港・台湾版(繁体字)/韓国版(韓国語)/中国大陸版(簡体字) の3版を年3回の発行しており、発行部数は香港・台湾版15万部、 韓国版(韓国語)15万部、中国大陸版16万部の計46万部です。 配布方法は、搭乗時にキャビンアテンダントから直接手配り (中国大陸版は全席座席ポケット挿込)というユニークな形式で配布中。 東京を中心とした人気の観光スポット情報や、話題の最新ショップ、 日本各地の魅力や日本製品等を紹介しています。また日本でのお得な サービスが受けられるクーポンも多数掲載し、外国人観光客にとって ニーズの高い情報をお届けしています。 次号は、7月に配布を予定。7月号は「お祭り、ビアガーデン」など 関東・関西の最新ニュースを紹介。 「1DayTrip」の情報は、千葉を掲載予定です。 現在、日本への外国人観光客の約65%が、香港・台湾・韓国・中国大 陸から来ています。これらのお客様に向けて「キャンペーンを展開したい」 「自社の認知度を高めたい!」など貴社のプロモーションにぜひ、 「日本達人」をお役立てください。これらの人々に確実にリーチできます。 詳細な特集、発行スケジュール、プロモーションなど、 何でもお気軽にお問い合わせください。 ●お問い合わせ contents.info@pia.co.jp ●日本達人WEB(繁体字版) http://www.nihontatsujin.com/tw/ ●日本達人WEB(韓国版) http://www.nihontatsujin.com/ko/ ●日本達人FACE BOOK http://www.facebook.com/nihontatsujin =================== 5 賛助会員様からのご案内 =================== 「信州 湯田中温泉観光協会」から インバウンドマーケットの近況をご紹介します。 この冬は、全国的にも外国人観光客は、震災前の数字まで回復、 またはそれ以上の集客をした地区や施設も多かったと思います。 弊社も、たくさんの外国人観光客にお越しいただきました。 先日、元気をいただくことがありましたので、ご紹介したいと思います。 スペインからの女性一人のお客様だったのですが、 チェックインから、とってもフレンドリーで、 片言の日本語で入られてきました。 私もいつもどおりお部屋にご案内したときに、 「やっと来るこができた。」と言われました。 じつは震災のあったときは、日本に旅行中で、 弊社にも3月15日の泊まりの予約をしていたのですが、 キャンセルして帰国。 この二年間、貯金して再度来日、その時に行けなかった 場所をめぐる旅をしているそうで、 長野県にはスノーモンキーに会うために来たとのことでした。 じつは2012年の冬にも、オーストラリア人のご夫婦が 「震災でキャンセルしてしまったので、 1年経って大好きな日本旅行にやっと来ることができました。」 といってくれました。 日本人として、旅館業者として、これ以上はない 「うれしい。」のひとことに尽きるできごとでした。 【お問い合わせ】 信州 湯田中温泉観光協会 http://yudanaka-onsen.info/ ─────────────────────────────────── 掲載のご希望は担当・斉藤・伊藤までお知らせください。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ [JIMCニュース] 2013年4月18日発行 第8号 編集・発行 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム TEL 03-6804-5861 (インフィニティ・コミュニケーションズ内斉藤・伊藤) http://www.jimc.gr.jp/ ご意見、ご感想、配信申込・停止などは info@jimc.gr.jp まで、お願いします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Copyright(C)2013 Japan Inbound Media Consortium. All Rights Reserved.