JIMC 通信 2013年9月10日発行 第13号 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム(JIMC)より 各種最新情報をお届けします。 *********************************** 1 JIMCからのお知らせ [インバウンド・レポート] MATTA Fair 2013が開催されました! 2 正会員からのご案内 「日本達人」/ぴあ株式会社 3 賛助会員からのご案内 株式会社トライアングル 4 JIMCお手軽PRパッケージ新企画のご案内 *********************************** =================================== 1 JIMCからのお知らせ =================================== [インバウンド・レポート] MATTA Fair 2013が開催されました! インバウンド・マーケットとして注目を集める東南アジア。MATTA Fair 2013 がマレーシアのクアラルンプール、プトラワールド トレードセンターで 9/6(金)~8(日)の3日間で行われました。前回は10万人の来場者を数え、 今回の来場者数にも注目が集まる中での開催となりました。(今回の来場者は 集計中) ジャパンパビリオンには12の自治体並びに連携団体、企業6社の合計18団体・ 企業がフェアに参加しました。 今回のジャパンパビリオンは総合的な日本の魅力を発信しようと、出展スペー スに統一装飾を施し、Visit Japanブースや出展者スペースの他、大使館によ る査証についてのスペースやムスリム向けの情報を専門に発信するブースを設 け、FIT旅行客の訪日促進を目指しました。 ジャパンパビリオン内の回遊性を高めるためにスタンプラリーを実施したり、 9/7・8の両日には、マレーシアで活躍中のマレーシアKL星蘭「纏」がYOSAKOI のパフォーマンスを披露するなど、日本をPRしました。 開場時間の10時前にはチケット売場に長蛇の列ができ、経済成長著しいマレー シアの海外旅行に関する関心の高さがうかがえました。行先の人気地域NO.1は ヨーロッパ。次いで中国が続き、日本をはじめ、台湾、韓国など東アジアも人 気を集めていました。 日本の人気エリアは北海道。初めての訪日は東京から大阪に至るゴールデン ルート、次に他のエリアを訪れる傾向が見られますが、マレーシアの場合は、 ゴールデンルートを経験せずに初回訪問で北海道を訪れるケースも多いとのこ とでした。雪の北海道に加えて他の季節も注目されており、四季を通じた万遍 ない魅力が北海道の強みのようでした。 FIT化が進み、会場で旅行商品の即売会が行われるMATTAでは、各地域の観光資 源についてのほか、宿泊施設や交通手段に関する質問も多く、具体的な宿泊施 設のリストや価格帯・設備、交通手段や価格・お得な切符・パスなどの情報も 用意することが必要と感じられました。 マレーシアではハラルやお祈りなどムスリム対策も重要なポイントですが、 MATTA会場では中国語のパンフレットの要望もよく聞かれました。ターゲット としたいマーケットによっては、最初からハードルの高いムスリム市場に取組 むのではなく、マレーシアの中でも比較的所得水準の高い華人系マーケットか らアプローチするのも一つの方法と思われます。 アジアにおけるLCCのハブであるマレーシアは、多くのFIT旅行者の訪日が期待 できる国でもあります。日本国内のLCCネットワークが整いつつあることで、 東京や大阪を経由して地方を訪問する動きが加速化する可能性もあります。 実際、羽田や成田から北海道/札幌(新千歳)はどう行くのか?どれぐらい時 間がかかるのか?といった質問も聞かれ、情報発信次第では地方への誘客につ ながる可能性も感じられます。 次回のMATTAは2014年3月。 益々、盛り上がる東南アジア市場から目が離せません。 (文・ファイネックス 桑原 信彦) =================================== 2 正会員からのご案内 =================================== 訪日外国人向けフリーマガジン「JAL×ぴあ 日本達人」は次回11月1日発行 予定です!(ぴあ株式会社) フリーマガジン「日本達人」は、日本へのアジアからの観光客に向けて、日本 航空機内や現地旅行会社、旅行博覧会などで配布しています。 台湾・香港・韓国のお客様には、「台湾・香港版(繁体字)」、「韓国語版」 中国大陸向けに「中国大陸版(簡体字)」の計3版を発行しています。次回は 11月に発行。 特集は、世界文化遺産登録で国内が沸く富士山です。富士山周辺で行われる秋 冬のイベントや観光スポットを紹介します。 また、日本の温泉に行きたいという海外旅行客の声も多いことから、東京から 日帰りで行ける温泉施設紹介ほか、日本の匠の技を楽しめる飲食店や土産店を 掲載します。 さらに、チケットぴあと連動した「日本達人」オススメのジャパン・エンター テインメントを紹介。外国人観光客が、日本ならではの興行を楽しんでもらえ るようラインナップします。 さらに「日本達人」公式facebookでは、日本のさりげない日常をアップし好評 を博しております。こちらもご覧ください。 「日本達人」公式facebookページ https://www.facebook.com/nihontatsujin 「日本達人」や「日本達人facebook」について、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。 ●お問い合わせ メールアドレス contents.info@pia.co.jp =================================== 3 賛助会員からのご案内 =================================== 株式会社トライアングル “We do Happy Business.” トライアングルは“We do Happy Business”をスローガンとして掲げています。 弊社は、シンガポール・タイ・マレーシア・インドネシア等の東南アジアと、 アメリカ・カナダなどからの訪日旅行手配専門の旅行会社です。 現在、訪日旅行客は外務省のビザ免除措置等に伴って増加の一途をたどってお り、今後も更なる増加が見込まれています。 弊社におきましても、海外旅行社にもっとPRしたい、訪日旅行客に喜ばれる プランを考えたいなど、外客誘致を積極的にお考えのホテル、施設、お食事処 の皆様と共に、海外に向けての様々なプロモーションを行っております。 また、以下でお困りなことはございませんでしょうか? 1. タイ、シンガポール、インドネシア等でのトラベルフェアの効果的な出展 の仕方はどうしたらいい? 2. 海外でのエージェントに訪問するのに気を付けなければならないことは? 3. 自社の海外オフィスの拠点はどこに構えたらいいのか? 4. 自社の海外オフィスでのパンフレットの効率を目指した配布方法は? これらのことも、外国人のお客様の受け入れも、どうぞお気軽にお問い合わせ ください!全力でサポートさせていただきます! 弊社は、お客様一人一人にご満足頂き、従業員をはじめ、関わる全ての人々が “Happy”を共有出来ることをめざしています。 ●お問い合わせ TEL: 03-5155-3700 URL: http://triangle-group.jp =================================== 4 JIMCお手軽PRパッケージ新企画のご案内 =================================== 信頼と実績のJIMC正会員企業が発行する訪日外国人向けの最大110万部を超え るメディアに低価格で記事掲載が可能となりました。 広告ではなく、記事での取り扱いですので、PR 効果を高めます。 ●詳細はこちら http://www.jimc.gr.jp/wp-content/uploads/pdf/adplan_130717.pdf ─────────────────────────────────── 掲載のご希望は担当・斉藤・伊藤までお知らせください。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ [JIMC通信] 2013年9月10日発行 第13号 編集・発行 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム TEL 03-6804-5861 (インフィニティ・コミュニケーションズ内 斉藤・伊藤) http://www.jimc.gr.jp/ ご意見、ご感想、配信申込・停止などは info@jimc.gr.jp まで、お願いします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Copyright(C)2013 Japan Inbound Media Consortium. All Rights Reserved.