JIMC 通信 2013年10月10日発行 第14号 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム(JIMC)より 各種最新情報をお届けします。 *********************************** 1 JIMCからのお知らせ [インバウンド・レポート] 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会始動! 2 正会員からのご案内 「日本之窓」/株式会社チャイナインベストメント 3 賛助会員からのご案内 株式会社やまとごころ 4 JIMCお手軽PRパッケージ新企画のご案内 *********************************** =================================== 1 JIMCからのお知らせ =================================== [インバウンド・レポート] 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会始動! 「ショッピング」をコンセプトに、国内の小売店・民間企業と連携し、訪日観 光プロモーションと受け入れ環境の育成と整備を通じて、訪日外国人観光客誘 致拡大及び国内事業活性化の促進を図ることを目的に一般社団法人ジャパン・ ショッピング・ツーリズム協会(以下、JSTO)が設立されました。 毎年、夏と冬に行われるバーゲンセールは我々日本人にとっても最大の楽しみ です。その最大の楽しみを広く海外に知らしめ、誘客につなげるというのが最 大のポイントです。 代表理事にJTBの田川博己社長が就任し、正会員企業には、三越伊勢丹ホール ディングス、JCB、ダイヤモンド・ビッグ社、グローバルブルージャパン、 NTTデータなど10社が参画。 我々、JIMC<日本インバウンドメディアコンソーシアム>もJSTOに後援をしてお ります。 今年は、12/1~2/28にJSF<ジャパンショッピングフェスティバル>第一弾とし て、タイ、台湾、香港、韓国からの旅行者を対象とした日本行き航空券が当た るキャンペーンを実施します。参加する5,000店以上のショップから、「最大 70%OFF!」等バーゲン情報や、体験型イベントの参加募集・限定商品発売 などの見逃せない情報、日本人だけが知る買い物のテクニックなど、日本の ショッピングを存分に味わうための情報を公式サイトGoJSF.comや公式アプリ を通じて、世界に発信していきます。 また、日本百貨店協会、表参道欅会、大阪<関西メガセール>、福岡<福岡ウエ ルカムキャンペーン>で実施されるキャンペーンとも連動し、各地のイベント やセール情報も4言語<英・簡・繁・韓>でPRしていきます。 参加おもてなし事業者は、百貨店、SC、アウトレットモール、家電量販店、 ドラッグストア、商店街など100施設、8,000店以上のブランドショップの参画 を予定しています。 JSTOでは、東京、大阪、福岡の事業主旨に賛同いただける小売店、飲食店を募 集中です。この機会にショッピングを訪日観光のキラーコンテンツとして活用 し、皆様への誘客に貢献できたらと思っております。 詳しくは、http://www.jsto.or.jp まで。 4言語公式サイトは10月下旬にサイトアップ予定です。 (ダイヤモンド・ビッグ社:弓削) =================================== 2 正会員からのご案内 =================================== 中国(大陸)におけるFIT向け訪日ガイドブック「日本之窓」の 記事タイアップ企画が旅行者の動きにつながっています! (株式会社チャイナインベストメント) 「日本之窓」の読者ターゲットは、ガイドブックを必要とするFIT (個人旅行者)。 創刊以来6年間、訪日旅行の興味が高い方々だけに絞りこみ、沿岸部および主 要都市を中心に配布し、日本国内では「一切配布しない」という体制をとって きました。 したがって読者のほとんどが、訪日旅行を考えている方となり、旅行の計画段 階や出発前のプランニングの際に活用されています。 弊社ではガイドブックを発行する傍ら、中国にてFIT専門の旅行会社を運営し ています。ガイドブックはこのグループ会社のPR手段としても大いに役立って おり、記事タイアップ企画で紹介すると、その地区への旅行者が増えるという 形でその効果が手にとるように見えます。 昨年の初頭より、九州や西日本の自治体様を中心に記事タイアップ企画の利用 が始まり、その後も継続的にご利用いただいているのも、動きの一部を具体的 な数字で知ることができることと無関係ではないと思います。 来月11月中下旬に発行される冬号の記事タイアップ企画はおかげさまで満稿と なりました。現在は来年2月に発行される春号にてタイアップ企画の受付を 行っております。 ●お問い合わせ メールアドレス:abe@jpwtrip.com 阿部(あべ)まで。よろしくお願いします。 =================================== 3 賛助会員からのご案内 =================================== 株式会社やまとごころ やまとごころは、一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会の設立に 理事として参画しています。 9月3日に渋谷ヒカリエでの事業説明会をいたしました。 観光とショッピング との最適化は、今後の大きな課題となっています。2013年は訪日外国人観光客 数が、念願の1,000万人を超えることも視野に入り、今後は2,000万人、3,000 万人と弾みがつきそうです。 ショッピングツーリズムとは何を指すのでしょうか? ショッピングを通じ、日本人のこだわり、おもてなし、くらしを、 体験する 旅だと、同社団は定義付けています。 ところで、プロモーション、現地の情報、受入のノウハウなど、多くのリソー スがあるなかで、「人材」が重要であると、やまとごころは考えます。 特に「高度人材の必要性」を、インバウンドの状況を多く見てきたなかでの結 論です。 インバウンドの取り組みで、成功している施設や地域には、優秀なプロジェ クト・マネジャーの存在があります。 その方が核になって、プロモーションのリソース、受入のリソースを最適化し 結果をあげてきました。 やまとごころでは、このような現状を踏まえ、インバウンドのコンサルタント チームを編成し、戦略立案、調査事業、課題解決、マネージメント、業務改革 高度人材派遣、紹介など、多岐にわたってお手伝いさせていただきます。 私たちは、インバウンドに必要なリソースのネットワークを持ち、さらにそれ を束ねるプロジェクトを推進していきます。 また、やまとごころでは、東京・大手町に「やまとごころプラザ」を9月に開 設し、今後、多くのミニセミナー等を開催していきます。 今月も多くのラインナップがあり、どうぞ、参加を検討ください。 また、聞いてみたい話など、リクエストもお待ちしております。 ●お問い合わせ URL:http://www.yamatogokoro.jp/ 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-9-22 多摩川新宿ビル3F Tel:03-5312-8314 E-メールアドレス:support@yamatogokoro.jp 此松(このまつ)まで =================================== 4 JIMCお手軽PRパッケージ新企画のご案内 =================================== 信頼と実績のJIMC正会員企業が発行する 訪日外国人向けの最大110万部を超えるメディアに 低価格で記事掲載が可能となりました。 広告ではなく、記事での取り扱いですのでPR 効果を高めます。 ●詳細はこちら http://www.jimc.gr.jp/wp-content/uploads/pdf/adplan_130717.pdf ─────────────────────────────────── 掲載のご希望は担当・斉藤・伊藤までお知らせください。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ [JIMC通信] 2013年10月10日発行 第14号 編集・発行 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム TEL 03-6804-5861 (インフィニティ・コミュニケーションズ内 斉藤・伊藤) http://www.jimc.gr.jp/ ご意見、ご感想、配信申込・停止などは info@jimc.gr.jp まで、お願いします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Copyright(C)2013 Japan Inbound Media Consortium. All Rights Reserved.