JIMC 通信 2013年12月10日発行 第16号 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム(JIMC)より 各種最新情報をお届けします。 *********************************** 1 JIMCからのお知らせ [インバウンド・レポート] ITF 2013で垣間見た訪日旅行者の今(台湾) 2 正会員からのご案内 「導遊図シリーズ」/インフィニティ・コミュニケーションズ株式会社 3 JIMCお手軽PRパッケージ新企画のご案内 *********************************** =================================== 1 JIMCからのお知らせ =================================== [インバウンド・レポート] ITF 2013で垣間見た訪日旅行者の今 10月18~21日に台北で開催され、JIMCとしても出展してきた「台北國際旅展 (ITF 2013)」は、来場者数31万人、1,350の団体が参加し、過去最高の盛り 上がりとなりました。 特に、旅行商品が割引販売される最終日には平日にもかかわらず一般客が大勢 押し寄せ、日本旅行を次々に購入していく。そんな姿を目の当たりにして、改 めて、台湾での日本人気を実感させられる機会となりました。 今年2013年は台湾からの訪日旅行者が昨年比52%の伸びをみせ、月間平均18万 人強が日本を訪れています(出典:日本政府観光局)。 その半数以上はすでに2回目以上のリピーターであり、FITとなっている模様。 現地の旅行会社や大学生たちの話を聞いても、ありきたりな日本の観光情報で は満足できず、自ら「行きたい旅先を見つけ、旅行計画を立てている」とのこ と。台湾の人たちは「教えてあげたい」傾向が強く、日本人も気づいていない 日本の魅力、楽しみ方を探して、教えあっているのです。 例えば、ドラマを観ていて、気になったシーンのロケ地をその場で調べ、友人 とSNSで共有し、旅行を決め、飛行機、ホテルをネットで予約し、帰国後にブ ログで報告する。そして、その記事を読んだユーザーがさらに旅行に行く…。 この、情報編集のスピードは、驚かされるばかりです。 ITFでのJIMCブースの催しのひとつとして実施した「日本の行ったところ、 行ってみたいところ」調査の結果を少しだけ報告すると、東京、大阪、福岡と いうアクセス至便で情報豊富な大都市は「行ったとところ」で当然ダントツ。 「行ってみたいところ」では、とにかく北海道。そして、北関東から東北に関 しては、まだまだ「行ってみたい」がチラホラ見られる程でしたが、そこは日 本観光のポテンシャルとして大いに期待できるとこ。FITの旅行者はどんどん 地方へと足を運び始めているし、日本の「温泉」や「祭」、「里山」といった 「伝統文化の体験」を求めています。 日本の各自治体のブースにも、台湾の旅行会社や一般客が集まり、積極的に情 報収集していく姿が見られました。 この勢いはもう少し続くように思えますし、増していくようにも思われます。 そうなると、メディアとしてますます彼らに負けない情報編集のスピードと ユニークな視点が求められると、気を引き締め直す思いです。 一方で、「台湾今日新聞網(NOWnews)」の報道によると、2013年1~7月に 「台湾を訪れた日本人旅行者」は約66万人。前年同時期と比較すると約7.6% 減。また、「標識や交通案内のわかりにくさ」「Wi-Fi環境」などなど、日本 旅行で不便・不満に感じることの項目は、ここ数年大きな変化がない様です。 ここにも大きなチャンスを感じるとともに、好きでいてもらえるうちに全力で 応えていかなくては…と、考えています。(ぴあ:市川) =================================== 2 正会員からのご案内 =================================== フリーペーパーは流通が命、訪日旅客へのリーチには最適 国内外流通部数最大級 ポケットサイズMAP型中文メディア「導遊図シリーズ」 好評発行中! インフィニティ・コミュニケーションズは、アジア諸国向けマーケティングを 専門とする広告会社として、海外現地での多くの実績・経験を積み重ねており ます。社員の半分が外国人であることによる目線・ネットワークなどの強みも 活かして「導遊図シリーズ」の発行をはじめ、海外現地でのメディア取扱い・ PR・多言語ツール制作から現地旅行会社・市民向けイベント企画運営、 メディア・旅行会社・ブロガー招請などを行っています。 JIMC正会員メディアでもある中文「導遊図シリーズ」は、日本人の多くが海外 旅行に行った際に一冊は身に付けておきたい現地MAP(日本語版)の逆、つま り訪日旅行者向けのベーシックなMAPです。現地旅行会社からも、訪日旅行者 からも或いは、海外旅行博等でも大変好まれる、ポケットサイズのMAP型メデ ィアです。 海外現地で出発以前に購入してくる市販の日本への観光ガイドブックと併せて MAPを手にしている外国人旅行者の姿を日本でも多く見かけます。大量の流通 数を誇るMAP型メディアは、訪日旅客への告知には最適で、既に多くの顧客に 愛用され、信頼のブランドとなっております。 「導遊図シリーズ」について、また海外マーケティングに関する事まで、 どうぞお気軽にお問い合わせください。 ●お問い合わせ インフィニティ・コミュニケーションズ株式会社 URL: http://www.dccom.co.jp/ メールアドレス: info@dccom.co.jp ●「導遊図シリーズ」サイト(日本語) http://www.dccom.jp/doyuzu/ ●「日本導遊図系列」公式サイト(繁体字) http://travelmap-jp.com/ ●「日本導遊図系列」公式サイト(簡体字) http://travelmap-jpcn.com/ ●「日本導遊図系列」公式facebookサイト(繁体字) http://www.facebook.com/japanmapキャッチコピー「媒体名」(企業名) =================================== 3 JIMCお手軽PRパッケージ新企画のご案内 =================================== 信頼と実績のJIMC正会員企業が発行する訪日外国人向けの最大110万部を超え るメディアに低価格で記事掲載が可能となりました。 広告ではなく、記事での取り扱いですので、PR 効果を高めます。 ●詳細はこちら http://www.jimc.gr.jp/wp-content/uploads/pdf/adplan_130717.pdf ─────────────────────────────────── 掲載のご希望は担当/斉藤・伊藤までお知らせください。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ [JIMC通信] 2013年12月10日発行 第16号 編集・発行 日本インバウンド・メディア・コンソーシアム TEL 03-6804-5861 (インフィニティ・コミュニケーションズ内 斉藤・伊藤) http://www.jimc.gr.jp/ ご意見、ご感想、配信申込・停止などは info@jimc.gr.jp まで、お願いします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ Copyright(C)2013 Japan Inbound Media Consortium. All Rights Reserved.